りつのひとりごと

りつのひとりごと

ひとりでゆるーくやってます

MENU

トックリキワタ

トックリキワタが散ってます。

 

トックリキワタ。この響き大好きです。

トックリキワタ - Wikipedia

 

トックリキワタは実が割れると中から綿が出てくるのです。

その綿を拾うまだむたちも一時期よく見ました。

 

そんな綿が散って(?)きています。

散ってという表現はちょっと違うかな?

 

綿はふわふわと風に乗って飛んだりとかしますが

梅雨入りして強い雨が降った時に全部おちてきて、今歩道がすっげえ汚いことになっています。

 

すっげえ汚いです。

 

てかもともと、豪雪みたいに綿飛ぶんであんまきれいじゃないんですけど、雨に濡れてべたっと地面にくっついているからすっげえ汚いです。(何回言うんだ)

 

でも、ま、ね、綿が飛んでいる景色にはちょっと気持ちが昂りましたね。

見飽きてくるといやになりますけど。

 

10月くらいには花をつけるんでしょう。それも楽しみにしています。

www.dee-okinawa.com