りつのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りつのひとりごと

暇人による、日記みたいなひとりごと

高校入試の感想とか面接の質問とか

f:id:diaace:20170316172139p:plain

 受験終わらせてきました。合格できましたよかったです。 

ここでお話したいのはただひとつ。

 

面接のこと(・ω・`)

 

日記の意味もこめて、書いておきたいと思うのです。

 

 

りつ自身ね、欠席日数3年間で半年くらいあるんだよ。半年だよ半年。

 

なんで合格できたんだろう。笑

 

入試の日程

沖縄県立高校入試は2日間に分けて行われます。

だいたい3月の第2水木曜日。今年は3月8日9日でしたね。

1日目に国理英、2日目に社数面接があります。

面接は2日目の午後なんですね。これを乗り越えればすぐに帰宅できます。

 

実際、どんな質問をされたのか

  • この学科・コースを選んだ理由
  • この学校について知っていること
  • 将来の夢
  • 高校に入って頑張りたいこと
  • 自己アピール(なにか言いたいことはありますか、と聞かれた)

みたいな感じ。

面接の時間は私は5分くらいだったかなー??

はやく終わってくれ……って思っていたけど、

終わってみるとあっという間。

 

面接会場の雰囲気

学校にもよるけど、最近は1つの教室を半分に分けて2人同時にさばくところが多いみたいです。

個人面接を同じ教室で2人同時にやるんですよ。

すぐ横でもう一人面接やってるから超緊張した!(笑)

 

さすがに面接だからみんなはきはきとしゃべります。

隣の人の声が大きくても消して集中力を欠くことをせず自分の面接に集中しないとダメです。普通に面接官の質問聞き逃すことになると思う。

 

よそはよそ、うちはうちの精神で隣の人のことなんか気にしないで下さい。笑

 

面接官はだいたい2人。自分と同性の先生が多いかな。

受験番号が男女分かれているので、受験生も同性しかいなかった。

 

面接を受ける前は控室にて待機です。控室は大体テストやった教室だと思う。

担当の先生に呼ばれたら廊下にある椅子に腰かけて待つ形になると思います。

 

面接練習するとき

学校での面接の練習って、「この学校を選んだ理由」でやることが多かったので、学科を聞かれると少し言葉が詰まりそうになった。

 

将来の夢は決まっていない人が圧倒的に多いので貴校に入学してなにか見つけられたら、とかそういう感じでも全然いいみたいです。

具体的な職業でなくても、「英語を使う職業に就きたい」「デザインやファッション等を学びたい」みたいな感じでも。

 

……評定よくなかった人は要注意ですよ。

たぶん「なんで悪いか自分でわかってるー?」って聞かれると思います。

テストで点が取れなかったから、提出物を提出していないから、授業を受けていないから、とかいろいろ理由があるかもしれないけどそのようなことは正直に話したほうがいいと思います。

 

高校に入って頑張りたいことなんかもよく聞かれると思います。

たとえば気になる部活があるので挑戦してみたいとか、進学のためにも勉学に励みたいとか、バイトをして社会勉強をしてみたいとか。

 

りつみたいに欠席日数が多いと、なんで休みが多いのって聞かれるよ。

「こんなこともあったけど、こんなことを頑張ったよ」と休んだ理由だけではなく、自分の頑張ったところも言ったほうがいいかと思われます。

でないと面接官には「休んだだけかよ」って思われます。たぶん。笑

 

受験する高校のことを詳しく知っておくのは当然ですね。

校訓とか教育目標とか、なにか特徴ある授業があればそんなようなことも。

 

面接終わって思ったこと

  • 自分が頑張ったことはとりあえずアピールしないとダメだなぁ
  • この高校に行きたいということを強く思わないとダメだなぁ
  • 自信を持たないとダメだなぁ←一番思った
  • 質問には正直に……「こんなことがありました」「すみません、わかりません」

 

感想

意外と練習通りにいくもんなんだろうなーと思った。

りつは練習で逆に自信なくしたので本番に賭けましたが当日は緊張感や高揚感もあるので意外といつもより話すことができたりします。

それに面接は2日目の午後なので、受験先の高校にいることもちょっと慣れてきているんですよ。

面接が終わったらすぐに帰ることができるので、「これが終わったら帰れる」とご褒美(ちょっと違うかもしれないけど)を目指して頑張ることができましたね。

家好きか。笑

  

面接絶対無理だと思ったけど、終わってみればもう、すぐに忘れてしまうね。

絶対やけどすると思っていたのに、記憶にすらないわー。w

まあ、ね。まだ合格もらっただけだからね。

これからだからね。頑張らなければ!