りつのひとりごと


りつのひとりごと

暇人による、日記みたいなひとりごと

はてなブログ上部にあるメニューが固定されているものとされていないものの違いってなんですか

ブログ

今朝トーストしたパンで手と口と舌にやけどを負ったバカなりつです。

 

……はい。

今回は、『はてなブログの一番上にあるメニューみたいなやつがスクロールしたとき固定されてずっと表示されるものとされないものの違いってなんだろうって考えた結果』についてお話ししたいと思います。

わざと長々と書いたけど、意味理解できますかね。

 

まあ、例がないので話進めますね。(∵)

 

なんでテーマによって違うんだ??とりつはしばらく悩んだわけですよ。

まず、「スクロールしても固定されるプロパティはあったかな」と。

さすがにこれはバカなりつでもぴんときました。positionだぁぁあああ!!!

 

position: fixed;で固定されるのです。

だから、スクロールしても固定されるメニューって

#globalheader-container {
     position: fixed;
}

ってなってるんですよ。多分ね。

 

それを取ったら固定されなくなるってことじゃね!!??

と。

サブブログのソースで実験してみたら固定されなかったですね。

CSSglobalheader-container

absoluteとか、relativestaticを指定すると固定されなくなりますね。

この3つはどれでも固定されなかったです。

まとめ?

1. メニューが固定されるものには、globalheader-containerにposition: fixed;が指定されているのかもしれない!

2. それ消しちゃえば固定されなくなるのかもしれない!

3. やっていいのかだめなのか知らん!

 

ということでした。

すげえゆるい。そして読み返してみたら短い。

全然具体的に書いてねえけどまあ今はいいかって思っておく。

 

さよならっっ