りつのひとりごと

りつのひとりごと

ひとりでゆるーくやってます

いまだに機能を最大限駆使できていないMuseScore

唐突にMuseScoreの話。

 

りつは暇人なので楽譜を作ったりもするわけですよ。

ほぼ既存の楽譜打ち込みだけどね。←誰でもできる。

合唱部から楽譜譲ってもらったり自分でもアニソンとかたまに買ったりするから~。

 

それも結構前からなのです。はじめはMSP使ってたけど、

ある日突然「楽譜にしてえ。そして弾きてえ」って思ってMuseScoreにお引越ししました。

 

いつの間にやら2にしたけど、始めたころからもう3年くらい経つのに、今朝判明。

私いまだにMuseScore使いこなせてねえ\(^q^)/

 

 たとえばこんなの

f:id:diaace:20170226004205p:plain

こないだから作ってる譜なんですが、このやり方今日おぼえたw

 

あ、スラーじゃないですよ。音符です。

これピアノ譜で上の段がト音記号下の段がヘ音記号なんですが、

段を飛び越えてるじゃないですか。これ今までやってなかったんですよ私(汗)

→ 譜表をまたぐ連桁 | MuseScore

簡単すぎて後悔しました。CTRL+SHIFT+↑or↓って。

なんで調べなかった今までの私。なぜハンドブック読まなかった今までの私。

 

前にバンド譜を打ったとき、ピッツィカートを入れたかったのですが、

MuseScoreってすごいですね。ピッツィカートもできるって。

MuseScore - ピッツィカートとアルコの切り替え (ver. 2.0.2) ~ Minionette

 

しかも楽譜の出来そこそこいいからね。

私自分用だからいつもテキトーだけど、頑張れば市販譜みたいにもできるもんね。

ただいつも迷うのは音源!

 

だいたいピアノ譜なのでサウンドフォント迷わないでありたいんだけど、

どれ使おうかどれがいいのかってよくわからない。

結局いつもEquinox Grand Pianosを使ってます。

Yamaha C7とSteinway Dの2つが入っているのですが気分によってどっちも使います。

ソフト上で再生すると(イヤホンも関係して)ちょっと変な音だけど、MP3にしたら聞けないこともないです。

Equinox_Grand_Pianos

機械のピアノの音嫌いな人っているよね……。

サウンドフォントのいれかた知ってからハマりそうになったけど容量やばいんでほとんど消した。

たまには使ったことのない音で聞いてみたい気もするけどね!

でも私、解凍ができなくなってしまったんだ!←

 

まあそれは置いといて。

最近MuseScoreについて疑問に思ったことがあります。

タイをつけるとき、前は+でつけられたのですが、

パソコン変えてからシフトキーと一緒に押さないとつけらんなくなった。

まあつけられるに越したことはないけども、なぜ前と変わったー!みたいな。笑

パソコン変えたタイミングでMuseScoreもバージョンアップしたのでなにが要因なのかわかんないんだよね。

まあどうでもいいけど。笑

 

MuseScoreってメトロノームの音変えられないのかな?w

音がもくぎょみたいなんだもん。

機械的な音のほうが好きれす。(ただの好み)

 

MuseScoreみたいに感覚的に作業できるのは好きです。

でも本当に使いこなせていない。。

ダルセーニョとかリピートとか反復記号は私には向いてない。

これでもだいぶ扱いに慣れてきたけどな!!(まだまだですよりつさん)

 

作業時間がめちゃめちゃ減ってきてるんです。これは進歩といっていいよね。

f:id:diaace:20170227093930p:plain

どこかおかしいところが……!?