りつのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りつのひとりごと

ひとりでゆるくやってます

MENU

Nコンon the Webで音源が公開されていたのでめっちゃ聴いてみた

 

今回は地元沖縄の話をしたいと思います。

めっちゃローカル感があるかも。(汗) 大丈夫かなぁ。

りつは合唱素人ですが、沖縄の中学合唱が大好きなのです。応援してます。

 

Nコンの音源が聴けるNコンon the Webでは着々と音源が公開されています。

久しぶりにのぞいたら沖縄もとっくに公開されていたので聴いてみました。

 

 

所見

去年、2016年のNHK全国学校音楽コンクール

大げさに言って、歴史が変わったのです!!

参考

Nコンon the Web / コンクール動画・音声 | Nコン2016 | NHK


 

 沖縄の中学合唱はしばらくの間、『小禄中学校』さんが上位を掻っ攫っていっていたのです。

絶対王者小禄中学校さん。

ダイヤのAで例えると、巨摩大藤巻ですね。(あれ? 地区……)

稲実じゃないんだね。

 

金賞は絶対小禄だから、銀賞が目玉だなみたいな、よく言われていました。

そんな! そんな中! Nコン2016金賞はなんと『神森中学校』さん!!

りつは会場にいなかったのでわかりませんが、神森さんは泣いて喜んでたんじゃないかな。(勝手な憶測)

 

ついに小禄を負かしたか!と思っていると、指揮者のところを見て驚き。

ななななんと、

前の年まで小禄中学校さんの指揮を執っていた先生が、神森に異動したようです!

 

神森中学校さんももともと強豪だけど、指導者ヤバ(^q^)

 

小禄中学校もついに弱体化してしまうのでしょうか……。2017年も見ものですね☆彡

 

ほかの受賞校を見てみますと、 後ろの三校が金賞銀賞をとっていっています。

 

コンクールってやっぱ順番大事だと私は思う。

強豪がうしろにいったときの絶望感、素人ですが、お察しいたします。

(まあほかの地区見てたらそんなこともないと思うけどね。笑)

ちなみに、去年の沖縄県大会13校出場し、

はじめから7校が奨励賞、次の2校が銀賞、次が金賞、最後の3校が銅賞ってすごい偏ってた笑

f:id:diaace:20170219191846p:plain

2016年、トップバッターで銅賞をとっていった古蔵中学校さんが気になる。

金銀銅受賞校の中で唯一の混成編成ですね。

 

個人的に、女声より混声のほうが好きれす。(^q^)

 

沖縄県はこの年の混声は古蔵さん、城北さん、久志中さんの三チームでしたー。

去年と全く同じww 混声はなかなか増えないね。うん、男入れるのは難しいね。

 

ここで僭越ながら、各校の課題曲を聞いた感想を述べたいと思います。

受賞校に限らせていただきますー。(^^;;)

 

楽譜を見てみたらわかるのですが、中学の課題曲『結ーゆいー』は、

これでもか!っていうくらい記号が多いです。

www.youtube.com

テヌートまでていねいにていねいにつけられているので、それをどう表現するのかーみたいな感じですね。それだけじゃないとも思うけど。

 

まずは金賞を受賞した神森さん。

神森さんは格の違いを見せつけるタイプですかね。

少しテンポを落として歌詞を大切にしているイメージがありました。

今までは楽譜通りに精密な演奏をするイメージでしたが、表現がありましたね。

後半部分、転調して盛り上げる部分があるのですが、神森さんは無駄な力をいれず、

落ち着いて処理していました。さすが、というか。

ただ合唱的な表現が多々使われているので、きれいっちゃあきれいだけどちょっと聞き取りづらいところもあります。

それでも語頭くんがしっかり出てるのでやっぱすげえですね。

 

つづいて銀賞を受賞した小禄さんと仲井真さん。

小禄さん

小禄さんは神森さんと同じ系統だと思います。

正直私には金賞の神森が銀賞の小禄よりどこが優れていたいたのか、わかりませんでした。

なんで小禄負けちゃったんだろー……←

まあ評価は課題曲だけじゃなくて、自由曲もありますからね。

課題曲だけなら、神森には負けず劣らずすごいですよ。

小禄は楽譜に正確です。

 

同じく銀賞受賞の仲井真さん

小禄さんと仲井真さんが競ったらどっちが上なのかとか考えたくありませんが、

仲井真さんもめきめき力をつけてきている強いチームなんです。

ただ、ただ、ただ、ちょーーーっとだけ語頭や語尾が甘いのが気になります。

音正確なのに、語尾だけ裏返るとか。語頭が聞こえなくて語尾が大きいとか。

合唱はやっぱ歌詞大事にしないとだと思ってます。(持論)

でも仲井真さんは小禄や神森に比べて人数が少なかった(はずな)ので、そう考えるとすごいんでしょうね。

 

さて銅賞

古蔵さん

ここ数年でめきめき力つけてきたんですよー。

ほかのチームは「っないっっ↑」って歌っているところを

ない」ってちょっとゆっくりというか、のばすというか、違う感じにしていた。

去年も思ったけど、表現が独特。

 

金城さん

金城さんは、声がとてもかっこいいんですよ。きれいでかっこいい声で憧れるんですが、

音が下がって聞こえる…というか、もうちょっと歌詞を大事に聞きたいです。

たぶん意識していると思うけど(^^;)

 

首里さん

首里中さんはやっぱり実力者ですねー。声がきれいで。

だんだん感想雑になってきてしまった。笑

 

来年はどんな感じになるのか本当に楽しみなんです!

2016年は2015年突然あらわれたダークホース的存在、石嶺中学校が出場しなかったのですが

彼女たちが出場していればまた違う結果になっていたと思います。

3年生が卒業して各校どんな色になるんでしょうねー?

 

来年こそ絶対見に行くぞー!