りつのひとりごと


りつのひとりごと

ひとりでゆるーくやってます

MENU

お誕生日おめでとう

 

 ああああああああ!!

1年ぶりだな、この感じは。

 

えいじゅーん、しとろーん、いおりーはっぴーばーすでーー

 

沢村くんは今日と明日だけ、倉持と同い年になりますね!

去年と同じようになるんでしょうかね。さすがに反省してるよね。それに彼、大人になってそうだし。

でもキャラがぶれなかったらそれはそれでうれしいですね。

 

そういえば、私の荒ぶるタイムラインが友達に怒られてしまいました。

こういうときくらい許してほしいのにね。

 

あんまり長く書けないです……。

 

そういえばA3では今日はみんなシトロンをお祝いしてますよね!

みんなのコメント面白いです。やはりシトロン様は愛されてますね!

特別ログインボーナスもやってるので今日は絶対ログインしいないとだめですね。

 

まあ私毎日やってるけど……←ただの暇人

 

ではこのあたりで。ばいばー

美馬いいキャラすぎ【ダイヤのA act2】

マガジン読んだー!

76話だっけ?

 

 

いっこ前の話読んでいないのに読んでしまったのですが、白龍の試合終わったんですね。

なんか青道勝ってそうですね。絶対青道ですね。

 

薬師はなんとなく、夏うもれそう……。

不穏な感じがちょっとする。フラグぎり立っていないくらい?

というか、榊さんが監督になったていうチームはいつになったら出てくるんですか!笑

 

青道の練習試合もよかったですね。

ノリ先輩が大活躍で部長もご満悦。

 

そしてそして場面はバスの中でひとりで座る御幸へ。

ななななんと、美馬くんからのメールを読んでおりました。

 

いやぁ、いいね。笑

 

御幸はやはりガラケーなんですね。

47巻でちらりとうつったアレはスマートフォンではなかったようです。

 

f:id:diaace:20170504124535j:image

 

 

御幸はなに聞くんだろうか。笑

 

diaace.hatenadiary.jp

 

番外編の中で、御幸はメールを使っていたことで話題になりましたね。

しかし美馬はいいな。

センバツで初めて見たときひとめぼれしたんですがこんなキャラだったとは! これは気に入るしかない!笑

 

(じ……じゅう!?)の顔は最高でしたね。ちゃっかり数を盛る御幸も面白いです。

 

 

 

いやぁ、本当やばいですね。ダイヤ沼は深いです。

沼からぬけるのには10年くらい必要かも。

 

永遠に抜けないだろうと思っていたイナイレ沼は4年で抜け出せたのに、ダイヤは5、6年くらい経っている今でも抜け出せていない。

ダイヤのAと一緒に年を取るのか……?笑

 

まあ、それはそれでいっか。てか私より好きな人たくさんいると思うのになんかおこがましいな。以後慎みます。

 

何の話してたっけ……( = =) 

 

 

 

……美馬を応援しようっていう話でしたね。

 

友達に遊び行く予定ドタキャンされて落ち込んでます。(´-∀-`)

集合時間の1時間前に言われても困る。準備した時間返せ。( ˙-˙ )

 

御幸はガラケーらしい。そして春のダイヤフェアの野球カードがまだあるみたいだぞ……!?

やっと発覚ですー。

 

ずっと御幸の携帯電話はガラケーなのかスマホなのか悩んでいたんですよ。

 

ガラケーみたいですね!

 

最新7巻のだいやのえーす#7にてクリス先輩から連絡がくるシーンがあるのですが、沢村は右手にスマホ、そして御幸の左手にはガラケーがありました。

 

クリス先輩からの連絡も、沢村にはLINE、御幸はメールっぽいです。

 

いやーすっきりです。

一応ガラケーのキャラじゃないかなーとは思っていたのですが、だいぶまわりに流されてました。

 

いつの間にか機種変した沢村についても、どのタイミングなのかとか気になってしまいますね(^ω^)

 

そして御幸について『このご時世でわざわざガラケーで描かれたのはまさか……』とかも考えてしまうわけですよ。

 

これより先は自制します。

 

まあ、なにが言いたいかというと、ダイヤのA act2 7巻、買ってきました。

f:id:diaace:20170422124114j:plain

 

沖縄では今日発売!

ばっちり限定版を入手しました。

 

ポストカードすてきです。

 

そういえば、3巻の初版と重版が並んでいて不思議な光景でした。

 

そして。

ふと、ダイヤのA公式ガイドブック裏を手に取ってみると、なんと例のシールが……!

 

f:id:diaace:20170421221555p:plain

http://www.shonenmagazine.com/special/daiyanoa_card/

 

こんなのが去年やっていて、りつも公式ガイドブック2冊だけ買ったんですよ。

 

どっちも御幸という結果に終わったわけですが、ななな、なんと!!

 

まだあったぜ!笑

 

やばいと思った。裏が2冊おいてあったけど、片方シールついていた。

 

誰か、誰か買って差し上げろ!!

野球カードは誰なんだろうね。

当てずっぽうで、倉持さんだと思います。買った方はつぶやいてほしいな。笑

 

去年の4月15日からのフェアなので、ちょうど1年経っているんです。

 

なくなり次第終了が、沖縄ではまだ終了していなかった。1年経った今でも、終了していなかった。

 

沖縄では足りているようなので、今度からは都会のもっと大きな本屋さんで誰かの手に取ってもらえるといいですね……。

 

とりあえず1冊は残っていたので、欲しい方はぜひ沖縄の書店へ!!笑

 

と、いうわけで、本編にはまったくふれないダイヤのA最新巻の感想でした!笑

表紙白州先輩。かっこよすぎる。

そして、やはり本編にはふれないりつ。

立ち読み

先日友人と会った際に、いつものコンビニで待ち合わせをしたのです。

お互いの家からの距離や、目立つもので決めたら自然とコンビニの看板下がいつもの待ち合わせ場所になったんですよね。

 

12時半集合でりつは遅れて12時35分に着いたんですよ。

すると友人からLINE。「おくっれるー!!汗汗」

 

おくっれるー。おっくれるーじゃなくておくっれるー。

まあ、遅刻はいつものことですね。遅れないほうがおかしいです。

私よりはやく着いていたら、「お前車で送ってもらっただろ」とずばり言い当てます。

外で待つのも退屈なので、りつはお店にお邪魔しました。

 

勝手ながら、いつも待ち合わせ場所に使わせていただいているので、なにか買っていこうかしらと店内を巡回。

マウントレーニアのカフェラテ飲みてえなーと思いつつ、なぜかりつの足は雑誌コーナーへ。

なにかを立ち読みしているおじさんがいたのですが、すぐにどっか行ってしまいりつは雑誌たちを仁王立ちしながら正面で見ます。

 

マガジンが、ある。

 

ちょ、ちょっと立ち読みしてみよっかな……と震える手でマガジンを手に取ります。

いつもCMとかでマガジンの表紙見ると、なんか手に取りにくいなという感じがしていたのですが、実際そこにあるとまったく気にならないものなんですね。

 

りつ、人生はじめての立ち読み。ダイヤのAを読んだ。

 

なんか悪いことしているようだし、コンビニにゆっくりいすわるようなことも普段ないので立ち読みってやったことないんですよね。

 

どきどきしました。善意がはたらいて買っていこうかと思いました。

しかし、やはり本誌はいいですね。大きいし。

でもやっぱり悪いことしているようでじっくり読めなかった。全然内容覚えてない!笑

 

 

 

コミックス待ってよう。

そういえば、ダイヤのAact2の7巻が発売になりましたね。

f:id:diaace:20170420041212p:plain

【悲報】沖縄、台湾に負ける。

Why! Japanese people!

 

17日発売じゃ今日20日はまだないかなー。

週末には絶対あると思うので、近くの本屋さん行ってきます!

進撃の巨人26話を見てミケさんロスに……そして今日は亮介おにいさんの誕生日……

進撃の巨人2期一話見ました。

 

感想は一言だけ。

 

辛かった……。

 

強いしかっこいいしたまに変人だし大好きで、勝手にお慕い申していたミケ・サガリアス様が巨人に襲われますた。

襲われてしまいますた。捕食されてしまいますた。

 

辛い……辛すぎる……ミケさん戻ってきて……

 

獣の巨人が出てきましたね。

獣の巨人怖すぎないですか。

 

<作中ではじめて巨人をみたときのりつの感想>

超大型巨人→「ww」

鎧の巨人→「あの角度かっこいいな。カメラの位置わかってる?w」

エレン巨人化→「これからが楽しみだなぁ」

女型の巨人→「アニさんイケメンやなぁ…」

獣の巨人→「(゜ー゜)」

 

(゜ー゜)

 

動けなかったね。声が出てこなかったね。怖かったね。恐怖だったね。

あと上3つの巨人をはじめて見たのが小学生の時だったから、あの頃の私そういう感情鈍っていたんですよね。だから笑ったり惚れたりしたんですが獣の巨人は怖かったな……。

声がきれいすぎるのも余計怖かった……。

 

1期終わってから、

原作読みたかったけど、読まなかったんですよ。

2期に期待してたので、楽しみにとっておこうかと思って!

意地になってまわりが原作貸し借りしている間も我慢して、この3年だか4年だか待ちくたびれたんだよ!

 

そして2期がやっとはじまって、期待しながら26話を見たら、最後にミケさん食べられた!

 

え、待って、来週からミケさん出てこないの?

え、待って、来週からミケさん出てこないの?

 

でもなんか、単独行動にでたときのあいつらの台詞、ちょっとフラグっぽかったよな。

戻ってくると信じてるとか言ってないで正直ミケさんについていってほしかったよ私。

 

ミケさん……。

 

獣の巨人ミケさんのこと見逃そうとしていたじゃん。

でもミケさんは戦わないことイコール敗北って思っているから、足ケガしていても立体起動装置とられても戦おうとしていたじゃん。

 

一緒に見てくれたうちの母親は「バカだww」って言っていたけど

かっこよくないですか。

かっこいいよね。

さいごまで自分の信念貫いたんですよ。

だってあの状況勝てるわけないじゃん。まわりには獣の巨人さんが黙らせている巨人がうじゃうじゃいて、足けがしていて立体起動装置もとられて、獣の巨人は17メートル級。ミケさんアホじゃないんだからそんなことわかっているでしょ。それなのにブレードを手に取ったんだよ。あー、もうかっこよすぎ。ミケさん来週も元気に登場するよね。うんする、きっとする。あれは夢オチだ。そう夢オチ。一番つまんないやつ。来週もミケさん元気に登場します!変人ぶりを発揮します!

 

……。

悲しくなってきた……。

 

はやく獣の巨人駆逐しろ……。

そしてどうにかしてミケさんを生き返らせろ……。←

 

なんかさっきから文章気持ち悪いっすね。w

自分でも気が付きました。すいませんでした。

 

でもまじで無理だな獣の巨人は。

もう出てこないでほしい。笑

中身誰なんだろうか。誰であったとしても許さぬ。

 

直視できないとか実況している方がいましたが、本当そうだったなぁ。

ミケさん迫真の演技は耳もふさぎたくなりました。

 

しかし本当に、これからミケさん出てこないの辛いな……。

そして跡形もなく巨人に食われる最期ってのがまた……。

髪の毛一本すら残っていないかもしれない……。

ミケさんの跡は返り血しかないのか……!?

 

ひとりでひっそり巨人に食われるってのも胸が痛む……。

 

だれか助けに来いよ!!と何度思ったことか……。

あ、これさっきも言ったな……。

 

極端なことを言ってしまえば、

獣の巨人の脅威さを目に見るための生贄となることになったミケさん。

(辛いな……)

しかし最後まで諦めない姿かっこよかったです!

ご、ご冥福をお祈りします……。

(二次元キャラにお祈りする日が来るとは…自分に引いた)

 

ミケさんの活躍するところもっと見たかったっていうのは本音……。

 

久しぶりのサガリアス様が食べられてしまって、明日から高校生になるのに心に穴があいてしまったりつでした。

 

ミケさん……。

 

いきなりダイヤの話で申し訳ないですが、

本日4月6日は小湊亮介さんの誕生日です。

ぴくりる! ダイヤのA 絵馬 小湊亮介

ごめんなさい…おめでとうを言う気分になれない……(´;ω;`)

 

ちょっと気持ち入れ替えます。

 

……! よし!

 

卒業して髪を切った亮介さん、春市さんの誕生日のときの寺嶋先生のイラストに出てきたときはダイヤクラスタ、亮介クラスタ歓喜だったでしょうね。

もう本編に出ることはなかなかないでしょうが、陰ながら応援していましょうね。

ダイヤのAのおかげでリアルで高校野球に興味を持った私は、3年生が卒業したせいで、大学野球にもめざめそうです。笑

 

2017年4月6日、亮介おにいさんお誕生日おめでとうございました!

○○おにいさんって、アレみたいだよね。

 

ダイヤは4月うまれのキャラ多いんですよ!

いろんな方のいろんなキャラのお祝い見れるかもしれないから楽しみだね!

 

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

※環境によって見えない。

6日  小湊亮介

7日  樋笠昭二

   枡伸一郎

10日 丹波光一郎

18日 渡辺久志

22日 吉川春乃

23日 白州健二郎

   長田翔平

25日 秋葉一真

 

ちなみにミケさんの誕生日は11月1日だよ!

春アニメ!

 昼間横になったらいつの間にか寝ちゃって、気が付いたら16時を過ぎていて

焦りを隠せないりつです。こんにちは。

 

(今日寝坊したから起きたの11時なのに……寝すぎだよ……頭痛きつい……)

 

いやー、4月ですね。冬アニメ終わっちゃいましたね。春アニメはじまってますね。

てか春アニメはじまるの早くね? 4月入ってすぐ始まりましたよね。

 

若干忘れかけているけど、視聴した冬アニメもまとめておきたいと思います。

1月はたくさん見ていたけど、今となってはだいぶ絞られました。笑

diaace.hatenadiary.jp

 

さあ、この頃からいくつ減ったかな?

視聴予定の春アニメも名前だけあげとこうと思います!

 

視聴した冬アニメ

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-

毎週欠かさず視聴してしまったのがTRICKSTERでした。

秋からの継続2クールです。

 

www.youtube.com

 

なんだろうね。なんか見てしまったんです。

 

続きが気になるっていうのもあるかと思うんですが、だいたいのアニメって続き気になるように作られているじゃないですか。

ほかの作品で「あー、はやく来週にならねえかなぁ」と思っても、結局録画しただけで見ないことって多いので、TRICKSTERは続きが気になるだけじゃないんだろうな……。

 

ちなみにTRICKSTERをなぜ見始めたかというと、

原案が江戸川乱歩の少年探偵団であることと、怪人二十面相のCVがGACKTさんだったからです。

そんだけ。

でもなんかこれだけでもおもしろそうだなって感じしますよね。

え、しない? 私はしたから見た。

 

でも最後まで明智さんのキャラがつかめなかった。

最終話まで見た状態でもう一回見たいので、二周目に入っています。

 

だいたいはまる作品は何度も見てしまいますよね。

それこそダイヤのAなんか好きな話は20回くらい見てますから。

 

政宗くんのリベンジ 

masamune-tv.com

これは1月からはじまった作品ですが、とても楽しませていただきました。

もうちょっと進展してくれないものかと思いながら見ていましたが、

夏休み海行った時のカレカノのフリとか好きでした。

マサムネ出てきたあたりから毎週見ましたね。

二枚目だったり三枚目だったりする政宗くんすっごい好きです。

最終回イケメンでした。

でも風夏の優さんと見分けつかなかったです。

同じ系統の顔ですよね。

 

なんと最後まで見たのはこの2つ!

おかしい、前のクールと比べ物にならないくらい減ったぞ!笑

 

まあ受験直前でしたからねー。

 

そういえば、ALL OUT!!も最後まで見そうです。

だいぶ遅れて録画したものをちまちま見ているんですが、ALL OUT!!も好きです。

切実に貴船くん応援しています。

 

春アニメもだいたい見るもの決めてます。

 

視聴予定の春アニメ

スタミュ(第2期)

スタミュ(第2期) 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]

 

イントロダクションを表示する

晴れてミュージカル学科生となった星谷たち。

学年も上がり、これまでライバルだった他チームのメンバーとはクラスメイトに。

さっそく親睦を深めようとする星谷だが、

team楪のリーダー・揚羽を始めとする新しい仲間たちは、一癖も二癖もある個性派揃いで……。

一方、ミュージカル学科2年生としての最初のカリキュラムが発表される。

それは、前・華桜会主演の卒業記念公演をサポートすること。

今、新たな幕が上がる!

「スタミュ」(第2期)公式サイト

 

スタミュは見ようと思っています。1話見ました続き楽しみにしてます。

ミュージカルスタミュを「スタミュミュ」と略すと聞いて仲間内で流行っています。

活舌悪い友人が早口で3回言うと、場が盛り上がります。

 

進撃の巨人 Season 2

TVアニメ「進撃の巨人」Season 2 Vol.1 [Blu-ray]

 

イントロダクションを表示する

超大型巨人の出現により人類の平和と幻想が破られたあの日から、 エレン・イェーガーの果てしない闘いの日々は続く……。

この世から巨人を一匹残らず駆逐することを誓ったエレン。

人類の自由を勝ち取るために巨人の力を振るうエレンは、 ウォール・シーナのストヘス区において「女型の巨人」と激突。

巨人同士の激しい激闘は、辛くもエレンの勝利となった。

それでもエレンに、そして人類に、休息の時は訪れない。

次なる戦いは既に始まりを告げている。

ウォール・ローゼに迫りくる巨人の大群に、人類はどう立ち向かう!?

TVアニメ「進撃の巨人」Season 2公式サイト

 

あと進撃の巨人も1期見ちゃったので2期も見ないとなーと。

キャラデザ変わった気がするの気のせい……?

 

正解するカド

f:id:diaace:20170404182636j:plain

 

イントロダクションを表示する

世界の終わりと始まり。

人類は「正解」できるのか。

全ては、想像を絶するファーストコンタクトから始まった。

突如出現した謎の存在「カド」。

異常事態に翻弄される日本政府。

そして世界の行方は、ひとりの交渉官(ネゴシエーター)に委ねられる——。

謎の果てに待つ「正解」とは何なのか。

そこには誰も見たことがない「未来」が刻まれている。

正解するカド KADO: The Right Answer

 

スタッフを表示する

STAFFスタッフ

総監督 村田和也

 

シリーズディレクター 渡辺正

脚本 野﨑まど

 

演出 りょーちも/齋藤昭裕/田辺泰裕

キャラクターデザイン 有坂あこ

 

アニメーション

キャラクターデザイン 真庭秀明/りょーちも/黒岩園加

CGディレクター カトウヤスヒロ

 

キャラクタースーパーバイザー 宮本浩史

リードキャラクターモデラー 岩本千尋

 

リードアニメーター 安田祐也・牧野快

グラフィックデザイン 鈴木夏希

 

色彩設計 岩沢れい子

美術監督 佐藤豪志(スマーチル)

 

撮影監督 石塚恵子

編集 福光伸一

 

音響監督 長崎行男

音響効果 今野康之(スワラ・プロ

 

音楽 岩代太郎

アニメーションプロデューサー 小倉裕太

 

プロデューサー 野口光一

アニメーション制作 東映アニメーション

 

これは結構楽しみにしている作品です。

難しそうだけど!笑

とりあえず、はやく視聴したいです。笑

 

アリスと蔵六

アリスと蔵六 5 [Blu-ray]

 

イントロダクションを表示する

名前は紗名(さな)。

“研究所”と呼ばれる施設で、“外の世界”を知らずに生まれ育った少女。

しかも、あらゆる想像を具現化する——「アリスの夢」と呼ばれる特殊な能力の 持ち主でもあった。

紗名を追う謎の組織、次々と現れる能力者たち、そして心優しい人々との 出会い……。

世間知らずだった“アリス”は、鏡の門(ルッキング・グラス)を抜けて、

世界の本当の姿を知ることになる。

——そう、これは、私がまだ、自由に夢の国へ行けた頃の話。

アリスと蔵六

 

スタッフを表示する

Staff

スタッフ

原作 今井哲也

(徳間書店「月刊COMICリュウ」連載)

監督 桜美かつし

シリーズ構成 髙山文彦

キャラクターデザイン 岩倉和憲

美術設定 廣瀬義憲

美術監督 柳原拓巳

色彩設計 田辺香奈

撮影監督 大河内喜夫

編集 後藤正浩(REAL-T)

音楽 TO-MAS

オープニング主題歌 ORESAMA

「ワンダードライブ」

エンディング主題歌 toi toy toi (kotringo edition)

「Chant」

音響監督岩浪美和

アニメーション制作J.C.STAFF

 

これも見たいなと思っています。

これといって理由はないんですがね。

 

ひなこのーと

TVアニメ「 ひなこのーと 」オープニングテーマ「 あ・え・い・う・え・お・あお!! 」

 

イントロダクションを表示する

 桜木ひな子は口下手で人と話すことが苦手な女の子。

人前に出るとかかしのようにかたまってしまう自分を変えるため、

憧れの演劇部がある高校への進学をきっかけに田舎から出てきたひな子は、

下宿先のひととせ荘へとやってくる。

そこには本と食べることが大好きなくいな、

年上だけど小さくて料理上手な真雪、

無口でスタイル抜群の大家さんの千秋たちが住んでいて……!

少し変わっているけど、とっても魅力的なひととせ荘の住人たちと

元かかし少女が繰り広げる可愛くて楽しい演劇コメディが今、幕を開ける!

TVアニメ「ひなこのーと」公式サイト

 

スタッフを表示する

 

かわいい女の子が見たくなった時に見ようと思います。

楽しい演劇コメディってどんな感じなのかな?

原作読んだことないからよくわからないけど、楽しみにしてます。

 

 こんな感じで!!笑

 

沖縄は地上で深夜アニメやらないので、BSのアニメしか見ることができません。

つまり夏目友人帳をはじめ、諸々視聴できない。

ノイタミナとかも見たいんですけどね……。

いつものことなのでいいかげん慣れましたが……。

配信という最強の味方がそばについてくれているのでいいですけどね!笑

 

受験が終わって自由な身。

高校とか不安しかないんで、アニメ見て現実逃避したいと思います。

たまにね。たまに。

あの曲を聴く

こんにちは。

コルタナさんとお喋りしたいのについついSiriとお喋りしてしまうりつです。

 

そんなりつ、最近CDを貸してもらって。

 

こないだ届いたダイヤのA The LIVEⅢのBlu-ray見て、そのあと曲聴いて楽しんでいるわけです。

 

Be The Best! Be The Blue!は爽やかで、しかもうたいやすくて好きなんですが、

Tears of a Geniusがね、曲調のせいか涙が出てくるんですよね。

やっぱ大石さんの曲はいいなぁ!笑

 

Be The Best! Be The Blue!は『いろんな場面で使える曲』ということに対して

Tears of a Geniusは『雷市のあのシーンのためだけに作られた曲』らしいんですよね。

 

歌詞のすみからすみまでぐっときます。

Tears of a Genius

Tears of a Genius

  • OxT
  • アニメ
  • ¥250

 

 最後の転調とかやばすぎ。ずるい。歌えない。笑

 

そもそも転調する前から原キーでは歌えません……。

そもそも大石さんの曲、原キーで歌えません……笑

 

いつぞやのこんな記事

diaace.hatenadiary.jp

 

 のようなものを書く気力はないのでただこの曲好きっていうだけでした。

 

Tears of a Geniusの話しかしなかったけど、

もちろんBe The Best! Be The Blue!も大好きです。

Be The Best! Be The Blue!

Be The Best! Be The Blue!

  • OxT
  • アニメ
  • ¥250

 

マジで出しやすい音域。ありがとうございますだ。

 

ただいまセンバツでは大阪桐蔭秀岳館の試合やってます。

5回ウラの途中でいまだ両者無得点。

秀岳館2アウト一二塁です。先制点とってくれー