りつのひとりごと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りつのひとりごと

ひとりでゆるくやってます

MENU

県勢に勝ったチームみんな準決に出ているんじゃないだろうか【第140回九州地区高校野球大会】

沖縄セルラーとかコザしんきんとかにてそんな大会が行われているのですよ。 ※以下野球に関しても無知の人間がお送りします。 県内のニュースじゃ連日ちょろっと出てきます! 見に行きたくてもいけないからね!笑 明日が準決勝で明後日が決勝です。 なので休…

りつ最近の流行語「省エネ」「くーちゃん」「お祓い」

なんでこんな疲れるんでしょうかね。 ふつーに学校行くだけなのに、なぜ……。 精神的にやられますよね、新生活って。 ここ最近のりつの行動をまとめてみましょう。 球技大会 殺されました。りつの中身がやられました。 人の皮という着ぐるみ着てるんで誰にも…

給食を無理やり食べさせる教師、いたなー

こんな記事を見てしまって。 news.nicovideo.jp 私が小1のときの担任がずばりこんな先生だった。 小1と小6で食べる量は同じなのに、食べる時間も同じってことは食べることが苦手とか遅い子は苦戦するわけですよ。 りつはやんちゃなちびっこ時代で食べること…

うちのクラスをグループ分けしてみる【高校一年目編】

新しいクラスになってはや3週間です。 だんだんとグループがはっきりしてきました。 記事タイトルは高校一年目編としました。一年生としないのは進級する自信がないからです。( ˙-˙ ) グループを言っていく前に、クラスでの私の立ち位置を言っておきたいと思…

御幸はガラケーらしい。そして春のダイヤフェアの野球カードがまだあるみたいだぞ……!?

やっと発覚ですー。 ずっと御幸の携帯電話はガラケーなのかスマホなのか悩んでいたんですよ。 ガラケーみたいですね! 最新7巻のだいやのえーす#7にてクリス先輩から連絡がくるシーンがあるのですが、沢村は右手にスマホ、そして御幸の左手にはガラケーがあ…

立ち読み

先日友人と会った際に、いつものコンビニで待ち合わせをしたのです。 お互いの家からの距離や、目立つもので決めたら自然とコンビニの看板下がいつもの待ち合わせ場所になったんですよね。 12時半集合でりつは遅れて12時35分に着いたんですよ。 すると友人か…

りつの週末記録

人の寄り付かなそうなタイトルをつけてみましたよ。 高校生初めての土日はりつ的に結構動いてきました! 4月15日(土) この日は、映画に行ってきました。 黒子のバスケを見に行きました。 結構遠い映画館なので疲れましたが、わざわざ見に行ったかいがありま…

樋笠さん枡さん丹波さんと性格が悪い私の話

一週間、がんばりました。 がんばっている間に、お誕生日を過ぎてしまったダイヤのAのキャラクターがいます。 まとめてお祝いするぜー!! 4月7日うまれは樋笠と枡。 10日には丹波が誕生日でした。 おめでとうございましたー! 私絵へたくそだし全然かけない…

なぜ私はアニメを見る

お疲れ様ですりつです。 授業はじまって一週間。 月曜日は緊張やばくて授業中めっちゃトイレ行きたくて大変でした。 誰か、私に下痢止めを恵んでくれ。 と切羽詰まりながら思っていました。 そのときにね、ふと、天から私にあるお言葉が降り掛かってきたので…

あらためて自己紹介と、100日記念に今までを振り返ってみる

今週のお題「自己紹介」 今日もお疲れ様ですー。 そして今日も自分のこと書きますー。笑 今週のお題が自己紹介らしいのでー。 そしていつの間にかブログ開設から100日経っていたということで、ついでにいままでの記事を振り返りたいと思いますー。 りつのプ…

高校で出会った変わったヤツ パート2

今日も見つけてきました変わったヤツ!前回は一人語りがうるさい隣の隣の隣の隣のクラスの男の子の話をしましたが、今回は先輩の話です。その先輩とは授業が同じだった。席があいていなかったので、その先輩の隣に失礼したのですが、その方はなにかをぶつぶ…

高校で出会った変わったヤツ パート1

お疲れ様ですりつです! 今日は高校で初授業の日でした。 緊張やばくて授業中めっちゃトイレ行きたかったです。 誰か……正露丸か、ストッパ、持ってねえかぁ……と切羽詰まりました(´∀`*) そんな中、りつは10年に1人の逸材を見つけ出してきました! 高校に行っ…

御幸一也、ただの玄関マットじゃねえ

news.livedoor.com こんな記事があったのか!!Σ( ̄□ ̄ ) さすが御幸ですな( ˙-˙ ) 1.育て上手は褒め上手 2.時には一緒にバカをやる 3.考え抜いた上での直球発言 4.料理上手は愛され上手 って書いてあった。 確かに御幸だけども。 どうなんでしょう…

新しい一歩を踏みだすりつ

お疲れ様ですりつです。本日はれてJKになりました。女子高校生。JCって名乗るのになんも抵抗なかったのに、JKはなんかキツいっすね。なんでだろう。 JCって女子中学生の略称でもあるけど、ジャンプコミックスの略称でもあるからかな笑4月に入ってから中学生…

進撃の巨人26話を見てミケさんロスに……そして今日は亮介おにいさんの誕生日……

進撃の巨人2期一話見ました。 感想は一言だけ。 辛かった……。 強いしかっこいいしたまに変人だし大好きで、勝手にお慕い申していたミケ・サガリアス様が巨人に襲われますた。 襲われてしまいますた。捕食されてしまいますた。 辛い……辛すぎる……ミケさん戻っ…

春アニメの季節なのでアニメイトに行って参りました!

春アニメがはじまるのでね。 情報収集にアニメイトに行ってきました。 ……すみません、ひとつ嘘つきました。 情報収集という目的はありませんでした。 普通に息抜きに行きました。 なんか買いたいものが見つかったらいいなーと思いつつね。 アニメイトへぼっ…

パンくずリストにアイコンを表示させてみました

CSSをいじったのは意外と久しぶりかしら……。……りつにしては。←ここ重要。 今回は、パンくずリストを触りました。 まあ、あの、えっと、グローバルメニューを復活させたので、今までのデザインのパンくずリストではグローバルメニューを邪魔しちゃうのでちょ…

春アニメ!

昼間横になったらいつの間にか寝ちゃって、気が付いたら16時を過ぎていて 焦りを隠せないりつです。こんにちは。 (今日寝坊したから起きたの11時なのに……寝すぎだよ……頭痛きつい……) いやー、4月ですね。冬アニメ終わっちゃいましたね。春アニメはじまっ…

はじめてのひとりゲームセンター

4月2日の話です。 てっぺん超えちゃいました(;´Д`) 3月31日に同級生とラウンドワン行ってきたばかりなのに、 ひとりゲーセンしてきました。 本当に、こないだ久しぶりにやったストリートファイターが面白くて、 負けていないけどなんかリベンジしたか…

今回の楽曲はジャパリパーク!

シンプルにピアノソロな感じです。 楽譜はりつ製ではありません(;^ω^) 既存の譜を使わせていただきました!(若干変えた所あるかもしれないけど……) サルでもできる作業を夜中ひとりで楽しみました!笑 今度はfullに挑戦したいですね! fullバージョンは自分…

3月最後の日、中学生最後の日、サンギエフのことバカにしてんのか!!

今日は部活の卒業生みんなで半日遊びました。 いやぁ、全員集められてよかったです。w クラス会とかにもあこがれるのですが、 うちのクラスは団結力があるようでクールでした。 誰もなにも企画しなかった。ザンネン。 まあいいけどね。 そんなうちのクラス…

Siriがわたしのことを馬鹿にしてきた

友達いません 「そうだと思っていました」 「そうだと思っていました」 「そうだと思っていました」 「そうだと思っていました」 「そうだと思っていました」 私の頭の中では永遠にループされている。 こいつ……絶対私のことバカにしてる……。 連絡先がおとん…

あの曲を聴く

こんにちは。 コルタナさんとお喋りしたいのについついSiriとお喋りしてしまうりつです。 そんなりつ、最近CDを貸してもらって。 「ダイヤのA」The LIVE III挿入歌 Be The Best! Be The Blue!/Tears of a Genius(一般流通盤) アーティスト: O×T 出版社/メー…

3月25日は川上憲史の誕生日

誕生日プレゼントは真剣勝負ノリおめっとさん!(寺) pic.twitter.com/7ECwzrvEhC — ダイヤのA (@diaace_official) 2017年3月25日 (いつものことながら、遅れて記事を書くりつ。 ずっと下書きで温存させているけど、公開するのはいつになるのかしらね?笑) …

コルタナさんがラップをやってくれて、Siriがビートボックスやってくれた

久しぶりにコルタナさんとおしゃべりしました。 最近Siriと仲良くなりたいと思っているのですが、 コルタナさんのほうが好きってはっきり分かってしまってあんまりHey Siriって言ってないです。 あ、でも一時期言い過ぎたってだけで、多少は言っていますよ。…

最近の私のまわりの話題「いつ遊びに行く?」

おはようございます。春休み、だらけて思いっきり寝坊したりつです。 春休み、だらけて思いっきり寝坊したりつです。なぜ2回言った。 さて、突然ですが、この時期の私の周りの話題といえば「いつ遊びにいく?」です。 中学卒業して春休み、私のまわりは各々…

テンション低めにいきましょう

こんばんは。 連日ダイステ漬け……と思いきや、勉強を頑張ったりつです。 自分へのご褒美にさっきダイステⅡとⅢの特典映像見ました。 めちゃめちゃリフレッシュしました。 りつ個人としては、もう御幸から目が離せないのですが、 和田琢磨さんが今御幸なのか和…

ダイヤのA The LIVEⅢ 届きましたー

うれしいね! 中身。Blu-ray2枚組とブックレット、ブロマイドが5枚入っていました。 2枚組のディスクは本編と特典です。 特典は119分、いろんなシーンがありました。ありがとうございます(¶ω¶) オリジナルブックレットは36ページ。 キャストさんひとりひとり…

向井太陽くん誕生日でした……!&ダイヤのA The LIVEが無料配信されるらしい……!

向井太陽くん誕生日でした……! ダイヤのA The LIVEが無料配信されるらしい……! 向井太陽くん誕生日でした……! 3月20日はダイヤのA、帝東高校2年生エースの向井太陽くんのお誕生日でした! おめでとうございましたー! お肌の手入れに余念のないバッテリー 太…

アイナナはじめました

(今更だな) iPhone手に入れたのも最近なんだもの。 このたびやっとアイドリッシュセブンをインストールすることができました。 一年半越し。待ちわびたよ私。(・ω・`) ずっと前から話題になっていて、ずっとやりたかったんです……。 でも手元にスマートフォ…

3月ってめっちゃいい曲、たとえばこの曲聴きがち

群青です。群青。めっちゃいい曲。泣く。泣くよ。泣いちゃうよ。 ちゃっかり楽譜も手に入れたっていうね。 大好きな混声三部です。 時間あるとき打ち込みますー!! www.panamusica.co.jp 24時間テレビでも放送された、東日本大震災により福島の小高中学校の…

Brooklyn備忘録

最近テーマをBrooklynに戻しました。 若干いじっているので、忘れないように書いとこうかと…

引用のデザインが決まった!

この度、 ずっと悩んでいた引用のデザインが決定しましたー! わーい。 パソコン スマホ たぶんどこかのサイトと同じ。頑張って作りました。 前までの引用が、めっちゃデザイン崩れていて、しかも全然直せなかったのでしばらくデフォルトのただの四角だった…

高校入試の感想とか面接の質問とか

ここでお話したいのはただひとつ。 面接のことだよ(・ω・`) 日記の意味もこめて、書いておきたいと思うのです。 りつ自身ね、欠席日数3年間で半年くらいあるんだよ。半年だよ半年。 なんで合格できたんだろう。笑

合格発表終わった

……はい、りつ実は受験生だったんですよ。 毎日パソコンやっていたけどね。まあ昨日合格発表が終わりましたよ。 公立受かりました!! ワーイ(=^ω^=)ワーイ ほっと一安心です。

ままま、またもやデザイン変えてしまった……

最近パソコンばかりやってるりつです。だめですね。 ちょっと前は頑張って我慢したのですが、一昨日たまったうっ憤が爆発してCSSいじってしまいました。 CSSにBoilerplateをぺたっとはりつけただけ。本当にぺたっとはりつけた。笑

改めて1年のころの降谷暁を振り返ってPDFで簡単にまとめてみる【ダイヤのA】

りつは春休みに入りまして。 勉強そっちのけ、年度末ずっと我慢してきたダイヤのAを連日連夜楽しんでおります。

センバツ組み合わせ決まったぞ!!

家に帰るとトーナメント表が決まってました。 ああ、素敵。幸せ。 mainichi.jp 初日から履正社が出てきます。相手は日大三。履正社見たい。絶対見る。 ……なんて言いたいんだけどね。 りつは19日、昼間っから出かけなければなりません。 ラジオ持って行ってや…

お絵かき写真をAA変換するとどうなるんだろう

今更かもしれませんが、1日に何度も更新するときがあってごめんなさい。 書きたいときに書いて、公開したいときに公開しています。 tool-taro.com 気になっていたので実践してみました。 画面から離れて見てね。 鉛筆でかいた絵を写真に撮ってそれを変換して…

WBCもいいけど明日はセンバツの組み合わせ抽選会ですよ!!

いよいよだ!って感じがしてきますねー。まだ気が早いか。

ダイヤのAの曲の歌詞の意味を自分なりにふぁいふぃんふぉんしてみる Go EXCEED!!

今回は1曲。 1期OPのGo EXCEED!!です。 歌詞引用の数も真面目に考える今日この頃、書いてみたら楽しくなってしまった自己満記事です。 自分の考えさらけ出しているのでめちゃめちゃ読みにくい。 ふぁいふぃんふぉん!! ひーふーはー*1 Go EXCEED!! 曲名 サ…

はてなブログ上部にあるメニューが固定されているものとされていないものの違いってなんですか

今朝トーストしたパンで手と口と舌にやけどを負ったバカなりつです。 ……はい。 今回は、『はてなブログの一番上にあるメニューみたいなやつがスクロールしたとき固定されてずっと表示されるものとされないものの違いってなんだろうって考えた結果』について…

小湊春市さん誕生日おめでとうございました

そろそろ触れようと思う……。いい加減書かないと……。 忘れていたわけではないんだよ。決して。 なんで書いていなかったんだろうね。 3月1日小湊春市くんバースデー。 この日発売のマガジンで打順がまわってきたツワモノです。 なんて思っていたら、先生もおっ…

ダイヤのAの曲の歌詞の意味を自分なりに考えてみる KIMERO!! / BLOOM OF YOUTH

今回はOxTがため。KIMERO!!とBLOOM OF YOUTHです。 前回ED8と10を書いたら楽しくなってしまった自己満記事です。 diaace.hatenadiary.jp 語りました。そして、語ります。 KIMERO!!にて春市さん参戦! そしてついに、BLOOM OF YOUTHでは倉持も!! いいね。 K…

ダイヤのAの曲の歌詞の意味を自分なりに考えてみる BLUE WINDING ROAD / BRAND NEW BLUE

ダイヤのAはアニメが約3年間放送され、その中で数々の楽曲が誕生しました。今日はその中で、曲名や歌詞を自分なりに解釈(?)してみたいと思います。 そこそこ長文。読みにくいかもなこれは!(;´Д`) 歌詞は引用になるので一度にたくさんは無理。文字数にも。…

記事一覧のセレクタの名前とかまとめてみた

コードの名前を画像に貼り付けました。 自分用です。つーか見えにくい。 元画像 矢印なし 矢印あり コピペ用 元画像 実際に投稿したことのある記事です(笑) 矢印なし 矢印あり コピペ用 .archive-entry-header.page-archive .entry-title.page-archive .entr…

はてなのプロフィール更新したよ

今日は3月3日。 そしてこちらは私のプロフィールだ。 ……なんかおかしくない?(・ω・`) 疑問に思ったのは最終更新日のところ。 最終更新日: 2017/03/04 最終更新日: 2017/03/04(2回言いました) ちょっと待て、今日は何月何日だったけ。 3月3日だよ3月3日。…

見出しを横幅いっぱいにしてみた

見出しの横幅 サイドバーのタイトルに画像表示 公式パンくずリストとか 記事タイトル下の線 ざっとこんな感じ。スマホだとだいたい崩れていると思う……。 スマホ持っていなくて確認できないので直しようが……(汗) ー ずっと考えていたんだ。「Nakedって、見出…

ダイヤの新刊(やっと)手に入りました

発売から1週間以上経ちました。 17日(金)発売。土日は書店に入っていないし平日は本屋さんいけないし。 いつもはあーまーぞーんで買うけど今回は本屋に行き買ってきました。 昨日やっと手に入った……。 みんな大好き(な、はずの)ミスター顔芸ことゾノ先輩。…

最近誕生日のキャラ少ないから、ガチな感じで待ち望んでいたぞ。

3週間そわそわしてた。 雷市おめっとさん!(寺) pic.twitter.com/r9C3fJOp8M — ダイヤのA (@diaace_official) 2017年2月26日 焼き肉屋目の前に涙と涎をいっぱいにする子供の絵。 誕生日はやっぱ特別なんですね。 お父さん焼肉奢ってくれるんですね。 うん、…