りつのひとりごと

りつのひとりごと

ひとりでゆるーくやってます

久しぶりに、群青を聴いた

 

約一週間ぶりなのに、一か月ぶりくらいな気がする。

 

 

部活もバイトもやってない暇人野郎なのにしばらく更新していなかったのは、単純にネタがなかったから……(震え声)

 

昨日音楽の日のやつ、テレビで見ました。

 

ちょうど見たのが『群青』のところで。

 

群青って、ご存知でしょうか。

 


 言いたいことはこの記事で全部書きました。

口調がうざいですけど。この話し言葉口調本当にうざい。

 

 

昨日のテレビを見て、

今の小高中の現状というものが垣間見えましたね。

 

だんだん元に戻ってきている、というのは良いことだと思います。

ただみんながこの『群青』という曲から離れてきている、と。

 

へえそうなんだと思いましたね。

群青は永遠ではないのだ。思い知りました。

 

 

ただ、小高中の学生さんが、それはいけないと思っているらしくて、スピーチを披露しました。

 

 

一緒に見てたうちの母さん号泣。

りつは「群青の楽譜に書いてたことと内容一緒じゃん」とだんだん白眼視。

 

 

でも、言いたいことはとても伝わってきました。

彼女のスピーチで人々が群青を思い出してくれたら嬉しいです。

 

 

てか現地の皆さんが群青知らねえのに全国の皆さんで群青歌うって、ちょっと変な感じがするなとも思っています。

 

 

小高中の彼ら彼女らが歌ってこその『群青』だと思うのです。

 

 

 

平成24年度の小高中卒業生のみなさんが作詞した歌ですが、今では全国でいろんな団体が演奏しています。

 

私もうたったことがあります。

 

 

『あれから2年の日が 僕らの中を過ぎて』

歌の中にこんな歌詞があります。

 

2年の日から、6年の日。

来年の3月11日には7年の日になる。

 

時が経つにつれ風化する歌になってほしくない。

私は勝手にそう思っています。笑

 

 

私にあの震災は全然関係なかったけど

関係ない人でもこの曲には励ましてもらえる。とても深い歌だと思う。

 

 

体験者の詞ほど『真実』をうたうものはない。

 

 

その『真実』こそが、私の心に突き刺さってくるのだ。

 

 

 

 

 

 

だから私は絶対に群青を忘れない。

 

 

 

私が群青をうたったあのメンバーとも今では離れ離れだ。

 

いつかあのメンバーと、また歌うことができるのなら。

 

 

 

 

群青を聴くと、ふとこんなことを思う。

 

震災を知らない私だが、私にとってもこの歌は少しだけ、みんなに比べればほんの少しだけだけど、大事なものなのだ。

 

 

はぁ……。悲しい。

 

 

 

 

最近のりつは楽しんでいる

 

どうも、情報の先生に「りつさんはこの学校で一番タイピングが早いよ」とお褒めにあずかったりつです。

とっても嬉しいですね。はい。特に誇れる特技ではないですが。

 

タイピングのはやさが認められて、検定やら大会やらにも誘われてます。検定は一応やっとこうかな?と思ってます。

パソコン部の先輩方やパソコン部の顧問の先生にめっちゃ部活動の勧誘されて、超うれしいです。うふふ。入部してないですけど。

 

 

一度ね、朝のHRで「りつは今すぐ進路指導室に行け」って担任に言われて、

 

 

「やべえ!! 呼び出し!! なんかやったか!!??」汗

 

と急いで進路指導室に行ったら、

上で出てきた先生とは違う商業の先生にパソコンの大会誘われました。

超ドキドキした!! はあ!

 

 

そんで、同じ日に音楽の授業中、先生に、

「りつさんは授業後残ってください」

って言われて!!

 

やべえ!! 超怖い!! って思ったんです私。

 

そんで授業終わって先生のとこ行ったら、

合唱やろうと誘われたってだけでした。(∂∀∂)

 

 

呼び出す雰囲気が重いです。とても重いです。

 

でも先生から直接お誘いうけるってのはうれしいものですね……!

 

 

自分からアクション起こさなくてもイベントが起きるなんて……!

 

 

 

あとは最近、一緒に帰ろうと誘ってくれるクラスメイトができました。

住んでるところは全然離れてるんですが、同じ系統のバスに乗るので。

 

その人と結構話が合ってですね……! とても楽しいです。

その人のおかげでりつも輪に入れてもらったり。

 

 

はあ! 幸せ者ですね!

 

 

その人との帰り、あと何週間で夏休みに入るんで、夏休み明けクラスメイト減ってそうじゃん?なんて話をしてた時、

 

私夏休み明け来なくなるかもって冗談っぽくいってみたら

 

「泣くから! そしてLIMEでこいこいこいこいこいこいこいこいこいこいこいこいって送りまくるから!」って言ってくださったんですよね。

 

 

はあ! 幸せ者ですね!

 

嫌いな体育の授業が水泳になって気持ちが楽になったのでしょうか。

学校に慣れてきたのでしょうか。とても楽しく毎日を送ってます。

 

 

私中1で不登校なってからひとりでいても全然苦じゃないようになってきたからね……。

その分マイペースに生きていけるようになった……。うん、気が楽で学校も通いやすい。うん。

 

 

マイペースすぎなとこもあるけどね(;´・ω・)

 

基本自己中なんだよね私……。うん。

 

 

そういえばLIMBO買いました! セールで安かったので……(-_-;)

英語の先生にも買ったよって言ったら、limboっていう言葉について熱く語ってもらいました!笑

 

今めっちゃやってます。 おもしろいですね。

 

2回戦! 見に行きたい! 行こうかな!

 

高校野球とっても盛り上がってます!

 

今日はセルラーで沖尚とか興南とか出てくるので見に行ってみようかなーとか思ってましたが、

 

どうやらすごい人入っているらしい……!

 

 

こないだの早実招待試合より入ってるって聞きました……。

 

それに一緒に行ってくれる人もいないので諦めます……。

はじめての球場が混んでるかつぼっちはさすがのりつも……ね。

 

今度の試合は誰か誘って絶対行きたいと思います! この際おかあさんでもいいから!笑

 

そんなこんなで、Twitterで実況見てます。

 

 

沖尚と那覇高の試合も終盤にきてますね。同点らしいです。

今沖尚が1点勝ち越し。どっち勝つか全然わかんない感じみたいですね。

 

 

11:30からは興南でてきます!

やっぱ見に行こうかなぁ……。。ヾ(・ω・`;)ノ

  

今週のお題「テスト」

 

今週のお題「テスト」

 

テストの季節ですねー☆

 

私は本当に頭が悪いです。ブログの文面からもわかるかと思いますが、義務教育範囲内も網羅していないくらい。

 

それでも中1の時は結構点数取れて、満点たたき出したこともあります。いえい。

 

 

自己最高点が100点だとすると、自己最低点は何点だと思いますか?

 

 

……9点です。

 

9点。

 

 

100点出したのも9点出したのも数学のテスト。問題を作った先生も同じ。

 

 

ある意味すごくないですか!!??笑

 

 

 

中学の定期試験なんで大丈夫です。高校だったら赤点ですね。

9点のテストはクラスの平均20点くらいでした。歴史的大ニュースなテスト問題でしたね。

 

 

まあそんなこんなでも、高校入試は普通にクリアできたんですよね。

 

 

私のなにがおかしいって、高校入試の前に勉強していなかったことですよね。

それも学校に行っていないのに。

 

 

学校行っていない→基本的な学力皆無に近い→ノー勉で入試→奇跡的に合格

 

 

本当はもうちょい上の高校行けたのかもだけど……今の学校でよかったと思います。うん。

 

 

高校入学直後の実力テストで中学校の範囲のテストやったんですが、判定はBでしたね。まあまあできてるっぽい。完璧じゃないけど。

 

 

本当、勉強しないとできるようにならないですよね。

 

 

中間考査のときも時間作らなくて結局あんま勉強しなかったな。

中学のころと違って授業まじめに受けてたから赤点回避しましたけどね。

 

 

ぎりぎりで生きてちゃ辛いっすよね。

余裕のある人間になりたい。

 

 

今の時点でもある意味余裕のある人間だけどね……汗

 

 

 

テストといえば検定もテストなのか。

 

私全然検定取得してないんだよな。受験料かかるのがちょっと痛くてですね……。

 

 

漢検は昔よくやってたな。たしか4級くらいはあったはず……ほぼ無意味だけど。

数検と英検は持ってないんですよ。

受けたいと思いつつ受験料見て諦めてますね。特に数検は。

 

情報の先生にワープロ検定受けろって言われてるけど……笑

 

 

 

勉強ってやりはじめたら楽しいですよね。私はやりはじめるまでに時間がかかるタイプです。

机の上掃除したらそれだけで満足しちゃうとか……。はぁ、ダメだなぁ。

 

 

次のテストこそはちゃんと勉強して励みたいと思います。

てかそれが当たり前だから!!!汗

 

うちのクラスをグループ分けしてみる【高校一年目編・改】

 

少し前の記事をあさっていたら、

 

 

こんなものが出てきて驚きました。 

4月22日投稿。全然記憶にない。

 

 

中身読んでみたら今とだいぶ違うので、6月も終わりの今、がっちりグループ分けされたので、改めて記事を書いてやろうじゃないかと思います!

 

ちなみに、クラスでのりつは相変わらずもこっちです。

それも、かわいくないもこっちです。もこっちかわいいけどりつはかわいくない。

 

 

うちのクラスをグループ分けしてみる

自称パリピ女子

出オチ? 大丈夫だよね?

 

クラスのめだつ女子たちのグループです。話題は多岐にわたるよう。

韓国のグループの話だったり、リア充☆してる話だったり、ツムツムの話だったり。

 

とにかく声が通るメンバーが集まってる。

あいつらの声聞くと、私、耳がきんきんする。笑

 

でもいい人です。うん。

 

まじめ女子

派手な女たちに比べると、ぐっとおとなしいです。彼女たちはかわいい。もっかい言っとく? かわいい。

 

そして優しいのよね。

どう集まったか、というと、たぶんアニメなんですが、今は全然アニメの話してなくて進路のこととか、講座受けようぜとか、そんな話をしているみたい。

 

とっても仲がいいのでりつはなんとなーく近寄りがたい感じがしている。

派手な女たちよりは話しかけられるけどね!

 

教科書忘れたときに貸してっていったり、お昼買いに行くときついていってもいい?って聞いたり……。いいよって言ってくれるの。

 

私、ストーカーみたい。

 

 

ヤンキー系男子

一度も話したことのないグループですね。きっと彼らはりつの名前を憶えていないでしょう。

私も名前覚えていません。しいて言うなら、顔と名前が一致していません。

 

だってなんか怖いじゃん……! 派手なんだよ……!

お酒とか飲んでそう。

 

話題はよくわかんないけど、洋楽とか、乃木坂とか、そんな感じだった気がする。

 

 

ヲタ……?男子

ガンプラのムックを読んでいたり、シャドバやっていたり、漫画読んでいたり、そんな男子たちが休み時間集っています。

 

きっとヲタです。決めつけてるけど、なんか、もう雰囲気がオタク。

口調とかさ……。女子の名前呼ぶとき君付けしてくるんだぜ……。

 

昼休みぼーっとしてると、たまに話しかけられます。ラノベを語られます。面白いです。

 

 

普通のDK

特に特徴のない男子たちが集まってます。

 

こいつらは、とりあえずね、ごみを捨てるとき遠くからシュートする!笑

ごみを投げるなや!!って思う。笑

 

一回ペットボトルのキャップ背中に当たった。すんごいちくちく痛かったです。

 

 

話題はね、こいつらも乃木坂だな。あと洋楽とかファッションとかテストの点数とか、部活とか。

 

普通。普通です。(多分……)

 

 

野球部

野球部だけ野球部で集まってる……。2人なんだけど。

勝手に心の中で『2-Bコンビ』って呼んでます。わかるひとにはわかるかな。

 

なんで野球部ってほかの人と関わらないんだ……?

 

いや、うちのクラスの野球部だけだと思うけど。

 

 

 

あと【リア充】っていうのも存在します

触れないでおこうね。

 

まとめると……

まとめ
  • うちのクラスのグループは、派手な女子、ちょっとアニメかじってる女子、派手な男子、ただのDK、野球部がある
  • りつはもこっちポジションで人間観察および盗み聞きをしている
  • リア充多い
  • リア充多すぎ……

 

とまあこんな感じ! うん! 満足!

 

りつはどこのグループにいるか?

 

 

……察してください。

 

 

私は人間観察が大好きなのです。

 

人の会話を盗み聞きすることが大好きなのです。

 

察していただけましたか?

 

 

まあ特に不自由ないですよ……。昼休みアイナナとA3!やりまくりですし……ふふ、充実してます。

 

 

もうここまできたらグループの変動はないと思う!

もう学校いやだ!!

外がごろごろ りつもごろごろ

 

窓ががたがた揺れている……。

 

今日もいちにち終わったな!

おつかれ私! りつです!

 

 

 

火曜日の時間割、まじくそだるい。

 

一番つらいのは木曜日だけど、その間にはさまってる水曜日さまがすごく素敵な時間割だからりつは今がんばれてる。

 

 

沖縄は梅雨も明けて夏本番ですね!

 

今日は朝晴れてたけどだんだん雲行きがあやしくなり、帰る頃にはいい感じに曇っていてりつはご機嫌に帰ってきました。

 

 

日差し強いのまじむり。

 

晴れているのは洗濯物を干している昼下がりだけで、朝と夕方曇ってくれたらいいのになって四六時中考えてる。

 

 

そういえば、さっきから外がごろごろうるさいんですよね。

 

雷かなー?

土砂降りらしいです……。

 

 

夕方から曇ってたもんね……。

 

 

雷って正直こわいんですよね。ひとりでいるので……窓揺れててホラー映画の主人公の気分。

 

 

ままん早く帰ってきて!!泣

 

 

まあそうこうしつつ、りつもごろごろぐだぐだ過ごしています。

 

あと腹の音がごろごろーって。

 

 

もしや外の雷らしき音はりつのお腹の音なのか……?

※雷でした! 

 

 

 

お腹空いた!

 

なんか作ろう!

 

 

なんだかちょっと機嫌の良いりつでした。

 

明日もがんばろ!

テンキーで数字打ってるクラスメイトがいたから、そいつのキーボードのナムロックキーを押したった

 

心優しいりつですが(自分で言ってる時点で以下略)、たまにはいたずらもしてみたくなるよね。

 

情報の授業はパソコンをやっているんですが、私の隣の女の子はちょうどパソコンが苦手なタイプなんですよ。

 

こないだワードで文書を作る課題をやっていたんですが、その子は数字を打ち込むときにテンキーを使って入力していました。

 

そして席の離れた友達のもとへと遊びに行ったときに、課題を終わらせたりつの目には隣の席の子のパソコンのキーボードのナムロックキーしか目に入っていなかった。

 

タイミングを計らうようにじっと見つめる。

 

いまだ!とナムロックキーをぽん、と叩く!

 

知らんふりして自分の画面に目を戻すりつ。

 

 

しばらくして戻ってきた隣の女の子。

 

 

隣の人「あれ、あれ(焦)」

 

 

しめしめ、罠にかかってやがる。と思わず表情に出てしまうりつ。

しっかりテンキーで操作してくれていた隣の子は、いきなり数字が打てなくなってあせってました。

 

とっても楽しかったです。

 

ナムロックキーを押すだけで解決するのに、「壊れた!」といって先生を呼ぶ隣の子、すっごい面白かったです。

 

 

心の中で大爆笑でした。りつわるいやつ?

 

 

 

テンキー使うやつにナムロックキー押すいたずらはあるあるだよね。