りつのひとりごと

りつのひとりごと

ひとりでゆるーくやってます

MENU

記事一覧のセレクタの名前とかまとめてみた

コードの名前を画像に貼り付けました。 

自分用です。つーか見えにくい。

元画像

f:id:diaace:20170303110204p:plain

実際に投稿したことのある記事です(笑)

矢印なし

f:id:diaace:20170303105928p:plain

矢印あり

f:id:diaace:20170303105930p:plain

コピペ用

.archive-entry-header
.page-archive .entry-title
.page-archive .entry-title a
.page-archive .date a

.page-archive .categories
.page-archive .categories a

.archive-entry-body
.page-archive .entry-thumb
.page-archive .archive-entries .entry-description
.page-archive .hatena-star-star-container

 

 

はてなのプロフィール更新したよ

今日は3月3日。

そしてこちらは私のプロフィールだ。

f:id:diaace:20170303181834p:plain

 

……なんかおかしくない?(・ω・`)

 

疑問に思ったのは最終更新日のところ。

最終更新日: 2017/03/04

最終更新日: 2017/03/04(2回言いました)

 

ちょっと待て、今日は何月何日だったけ。

3月3日だよ3月3日。画面の右下がそう言っている。

f:id:diaace:20170303182248p:plain

 

最近日付感覚やばいので惑わされてしまう。

っていう話でした。

 

本日3月3日、プロフィール更新しました。

りつのプロフィール - はてな

見出しを横幅いっぱいにしてみた

<今回の変更点>

  1. 見出しの横幅
  2. サイドバーのタイトルに画像表示
  3. 公式パンくずリストとか
  4. 記事タイトル下の線

ざっとこんな感じ。

スマホだとだいたい崩れていると思う……。
スマホ持っていなくて確認できないので直しようが……(汗)



ずっと考えていたんだ。

「Nakedって、見出しが記事の横幅いっぱいなんだよね……」

theme-naked.hatenablog.jp


りつ、考えました。

「マージンをマイナスにすればできるんじゃね……?」


とりあえずやってみよう。

そして結果。できた(^ω^)

調べてみたら、これネガティブマージンっていう技なんですね! あれ? 違う……?

まあいいや! とりあえず覚えたぞ。(本当かよ……)

こんな感じになったよ

.entry-content h2 {
    margin: 20px -30px;
}
.entry-content h3 {
    margin: 20px -30px;
}
.entry-content h4 {
    margin: 20px -30px;
}
.entry-content h5 {
    margin: 20px -30px;
}


数値は適当(∵)


そういえばこないだグローバルメニューの話をしたんですが
グローバルメニューへの挑戦はつづく…… - りつのひとりごと

グローバルメニュー必要なくなっちゃったんですよ。のせるものなくて(笑)
だから外しちゃって。

でもそのままにするのさみしくて、公式パンくずリストをいじってみました。


出来はどうでしょうか……。(震え声)

実はこれもNakedに寄せてみたりして……。(超震え声)

さらに実は最新記事もNakedに寄せてみたりして……。(声にならない)


もうテーマもNakedにしちゃえって一瞬でも思ったけどさ、

元が細かく指定されてるから、今のものをいじるほうが早かったんですよ。

あと今のテーマすっごい気に入ってるし!!

Spirea - テーマ ストア



今更だけどサイドバーにいつの間にかついた画像の話もしておきます。

特に意味なく、つけたらどんな感じなのかなー?くらいでやってみたら思いのほか気に入ってしまい。

参考 CSS backgroundプロパティについてのまとめ | CSS Lecture

.hatena-module-title{
    background-image:url(http://○○.png);/* 画像のURL */
    background-repeat:no-repeat;/* 繰り返さない */
    background-position:left center;/* 配置位置 */
    line-height:40px;/* 高さ */
    padding-left:40px;/* 左余白 */
}

画像はblue-green(http://bluegreen.jp/)さんからお借りしてます。


久しぶりにデザインで遊んだ。

好きなことができるって幸せです。

昨日も好きなこと満喫しました。

diaace.hatenadiary.jp


ごめんなさいアイキャッチを見たくなっちゃっただけで貼ってしまいました。



ダイヤの新刊(やっと)手に入りました

 f:id:diaace:20170227220213j:plain

 

発売から1週間以上経ちました。

17日(金)発売。土日は書店に入っていないし平日は本屋さんいけないし。

いつもはあーまーぞーんで買うけど今回は本屋に行き買ってきました。

昨日やっと手に入った……。 

 

f:id:diaace:20170227220342j:plain

みんな大好き(な、はずの)ミスター顔芸ことゾノ先輩。(6巻表紙)

 

いつぞやの人気投票で見事41位を獲得したゾノ先輩や。

コミックスで人気投票の結果30位まで載せる予定が表紙飾ってるのに41位だったことで大人の頭を悩ませたゾノ先輩や。

なぜか左目が見切れてしまったゾノ先輩や。(こんなはずじゃなかった)

 

というか寄りすぎてわかんねえっていうね。

 

f:id:diaace:20170227221205j:plain

 

アニメファンブックも手に入れてみました。

あかねさんのデフォルメキャラ好きなんですよー。

 

 

みんなの職業コスかわいかったです。

そして沢村のステッカーが沢村というか沢村演ってる小澤廉に見えすぎて怖いです。

 

そしてなんと売り場にBが無いというね。今日こそ続き買おうと思っていたのに。

誰かに先越されたかも。もっと大きい書店に行けばよかったと後悔しております。

 

でもまあ二冊手に入れられたので本棚に仲間が増えましたよ。

 

f:id:diaace:20170227221540j:plain

B3巻が無いのはお友達に貸しておるからです。w

(act2になってからまだ買ってない……)

 

そして4巻発売からのわくわくだったダブルカバー。

素敵でしたね。ゾノの中からはるっちが出てくるなんて!

ちなみにまだかえてないです。(上の写真でちらっと見える)

しかし先生のお心遣いすごいですよね。感動しました。そしてそれに応える方々。

カバーまだかえてないけど感謝感謝です。(ー人ー)

 

ちなみに沖縄で発売されたの2月23日くらいでした!!

今までで一番気にした。笑

 

ダイヤのB!! 青道高校吹奏楽部 act2(2)<完> (講談社コミックス)

ダイヤのB!! 青道高校吹奏楽部 act2(2)<完> (講談社コミックス)

 

 次の巻は4月発売!

ダイヤのA act2(7) 通常版: 週刊少年マガジン

ダイヤのA act2(7) 通常版: 週刊少年マガジン

 

 

最近誕生日のキャラ少ないから、ガチな感じで待ち望んでいたぞ。

3週間そわそわしてた。

焼き肉屋目の前に涙と涎をいっぱいにする子供の絵。

誕生日はやっぱ特別なんですね。

お父さん焼肉奢ってくれるんですね。

うん、食べ放題か。たくさん食べろよ雷市くん!←

 

余談。りつも轟家と同じで家族で焼肉行くのはすっっっごくレアなんですが、

りつ、自分の分の元取れます(・ω´・)

食べ盛りだからね! 家族で一番食べるよ! その日の調子によるけどね!

……あとで後悔するけどね!

 

話戻そうか。

雷市元気かなー。

薬師は秋大好きでした。春になって青道に戻ってきました。

個人的には薬師に勝ってほしかったよ……。

でもセンバツ出場したから何も言うことありません(∵)

 

最近はダイヤのキャラ誕生日の人少なくて寂しかったです。

でも3月入った瞬間あの方の誕生日ですからね。(>∀<)

心待ちにしておきます。

 

 

いまだに機能を最大限駆使できていないMuseScore

唐突にMuseScoreの話。

 

りつは暇人なので楽譜を作ったりもするわけですよ。

ほぼ既存の楽譜打ち込みだけどね。←誰でもできる。

合唱部から楽譜譲ってもらったり自分でもアニソンとかたまに買ったりするから~。

 

それも結構前からなのです。はじめはMSP使ってたけど、

ある日突然「楽譜にしてえ。そして弾きてえ」って思ってMuseScoreにお引越ししました。

 

いつの間にやら2にしたけど、始めたころからもう3年くらい経つのに、今朝判明。

私いまだにMuseScore使いこなせてねえ\(^q^)/

 

 たとえばこんなの

f:id:diaace:20170226004205p:plain

こないだから作ってる譜なんですが、このやり方今日おぼえたw

 

あ、スラーじゃないですよ。音符です。

これピアノ譜で上の段がト音記号下の段がヘ音記号なんですが、

段を飛び越えてるじゃないですか。これ今までやってなかったんですよ私(汗)

→ 譜表をまたぐ連桁 | MuseScore

簡単すぎて後悔しました。CTRL+SHIFT+↑or↓って。

なんで調べなかった今までの私。なぜハンドブック読まなかった今までの私。

 

前にバンド譜を打ったとき、ピッツィカートを入れたかったのですが、

MuseScoreってすごいですね。ピッツィカートもできるって。

MuseScore - ピッツィカートとアルコの切り替え (ver. 2.0.2) ~ Minionette

 

しかも楽譜の出来そこそこいいからね。

私自分用だからいつもテキトーだけど、頑張れば市販譜みたいにもできるもんね。

ただいつも迷うのは音源!

 

だいたいピアノ譜なのでサウンドフォント迷わないでありたいんだけど、

どれ使おうかどれがいいのかってよくわからない。

結局いつもEquinox Grand Pianosを使ってます。

Yamaha C7とSteinway Dの2つが入っているのですが気分によってどっちも使います。

ソフト上で再生すると(イヤホンも関係して)ちょっと変な音だけど、MP3にしたら聞けないこともないです。

Equinox_Grand_Pianos

機械のピアノの音嫌いな人っているよね……。

サウンドフォントのいれかた知ってからハマりそうになったけど容量やばいんでほとんど消した。

たまには使ったことのない音で聞いてみたい気もするけどね!

でも私、解凍ができなくなってしまったんだ!←

 

まあそれは置いといて。

最近MuseScoreについて疑問に思ったことがあります。

タイをつけるとき、前は+でつけられたのですが、

パソコン変えてからシフトキーと一緒に押さないとつけらんなくなった。

まあつけられるに越したことはないけども、なぜ前と変わったー!みたいな。笑

パソコン変えたタイミングでMuseScoreもバージョンアップしたのでなにが要因なのかわかんないんだよね。

まあどうでもいいけど。笑

 

MuseScoreってメトロノームの音変えられないのかな?w

音がもくぎょみたいなんだもん。

機械的な音のほうが好きれす。(ただの好み)

 

MuseScoreみたいに感覚的に作業できるのは好きです。

でも本当に使いこなせていない。。

ダルセーニョとかリピートとか反復記号は私には向いてない。

これでもだいぶ扱いに慣れてきたけどな!!(まだまだですよりつさん)

 

作業時間がめちゃめちゃ減ってきてるんです。これは進歩といっていいよね。

f:id:diaace:20170227093930p:plain

どこかおかしいところが……!?

 

 

いつも妄想してるからかな、意識しなくても勝手に脳内補完されて「この部分意味わからない」がわからない

このタイトルについてはそんなに触れません。()

 

ちょっと古めの本だけど

水の時計 (角川文庫)

水の時計 (角川文庫)

 

 やっと図書館に入りました。やっと……。

 

著者は初野晴さん。

初野さんの本は、ハルチカしか読んだことがないので、デビュー作のこの本はもちろん読んだことなかったんです。中学上がったばっかのころから図書室にリクエストしていたのですが、今月、やっと入りました……!!(遅い^ω^)

図書室の貸出期間が今月までなのでマッハで読みますた。

内容全然入ってねえかも(^q^)

 

いや、いやいや、大丈夫、大丈夫。

アホなりつがちょっと感想混ぜながら語ります。 

 

脳死と判定されながら、月明かりの夜に限り話すことのできる少女・葉月。

彼女が最期に望んだのは自らの臓器を、移植を必要とする人々に分け与えることだった。第22回横溝正史ミステリ大賞受賞作。


水の時計 初野 晴:書籍 | KADOKAWA

 

個人的に冒頭入りにくかったんですが、まあ私どの作品でもそうなので「頑張って進めよう、だって図書室にリク出したの私なんだから」と言い聞かせながらはじめは若干無理して読んでおりました。

しかし、しかしね、だんだんお話に入り込むことができて。

(いろいろ考えて入り込めないっていう方もいるらしいので、りつはアホなのかもしれない……)

 

こんなことも現実にあるのかなぁーと考えながら読んでいました。

いや、ファンタジーな部分もあるんだけどね。葉月は個人的に魅力的です。

キャラ立ちの意味で。詳しくは後ほど。

 

この本にはたくさんの話が詰まっていて、いろんな主人公が出てきます。

でも実はどこかでつながっているっていうのは面白かったです。

カゲプロみたいだね!(>∀<)

幸福の王子という作品を下敷きに作られたお話らしいのですが、りつはわからないのでどこがどんな風につながるのかなーとちょっと考えています。

これは幸福の王子もリクエスト出さなければならないかな。(残念ながらもうそんな時間

ないよ……・ω・`)

 

この作品のテーマはなんだろうと考える。

ほかの方の感想読んでみたら臓器移植をあげる方がいました。

個人的には「それだけじゃない」っていう感じがした。

そして上にも書いたけど、葉月ちゃんはいいですね。キャラ的に魅力ある。

(医学的に)脳死と判断されているけど、月明かりのさす夜だけお話ができる。

こんな素敵なキャラ見たことない……。こういうキャラいないかなぁ?ってずっと考え

てた……。

葉月に出会えて幸せだー!!←

 

死んでいるけど生きている、ていうのかな。

このかわいそうさ、心にグイグイきます。d(><)

 

さて、この作品の表題『水の時計』

アホなりつは、個人的に「水の時計ってなんだったんだろう?」って

小一時間悩みたかったです。しかし作中に何度か出てくるので悩めなかったです。

そこはちょっとザンネンに思ってる。

 

作品読む前に表題の意味を考えて、読んだ後に自分が思っていたのとどこが違ってどこ

が似ているのか、そう考えることも好きです。

 

この作品読む前は「水の時計って何だろう?」つって、

全然考えが出てこなかったんです。

だからこそ読了直後に小一時間悩みたかったんでしょうね。w

それはそれでいいと思いますが。w

 

 

そういえば、この作品で「消費税5パーセント」と出てきてちょっとショック受けた。

もっとはやく読みたかったなーって。(増税したのっていつだっけ)

でも人間ある程度育たないと感想ってうまれないよね。でもアホなりつだけかな、小学

生どころか、中学生になっても上手に感想言えない。ww

 

だからこそもっといろんな本読みたいし、好きな本に出会いたい。

愛読書は?って聞かれたときすんなり答えられるようになりたいと思っている。

 

とりあえず水の時計もう一周するかな。(貸出期間今月までだよ、はやく返しなさい)